こんにちは。猛暑の中、ご来店いただく皆様のバイタリティーに頭が上がらない やまぐち です。
しかし、人間は気合と根性ではどうにもならないことも沢山あります。
この時期よく耳にする熱中症も、そのひとつです。
特にバイクで走っていると思った程汗をかかないので、自分が脱水していることを自覚しにくいと思います。
よく言われていることですが、『喉が渇いたな』と思った時点で既に脱水はかなり進んでいるそうです。
乾きをある程度予測して、多めに飲むことも予防につながると思います。
また、スケジュールはハイシーズンと同じようなものでなく、休憩をこまめに取るような形にすべきです。
私は普段、大体1時間走ると休憩をとりますが、この時期は45~50分くらいで意識して早めに休むようにしています。
いつも(または予定)より1つ前のコンビニで休憩・・・なんて感覚が丁度良いと思います。
ですが、そんな暑い時間に走らなくても "日本の夏 夜走りの夏" という言葉があるように(←ありません)夜走るのが楽しい季節になりまして、かくいう私もよく夜走りに繰り出しております。
最近のお気に入りはゲートブリッジです。見通しの良い直線なので、スピードには注意してください。
前置きが長くなりましたが、そんな夜走りのお供として頼もしいバイクになるために、被視認性の良いLEDを使ったカスタムが最近ジワジワと広がっています。
『LED化』と聞いて真っ先に浮かぶのはウインカーでしょう。
MT-07 にスタイリッシュなLEDウインカー
MT-09 このウインカーはヨーロッパヤマハが開発した物で、MTシリーズ発売に合わせて日本のレギュラーオプションパーツ化しました。
強気な角度のKIJIMA製フェンダーレスと同時に装着しました。
いち早くフルLED化したS様のMT-09 マットグレー
TRACER これは最早定番ですね。 サイズから想像できない明るさです。
ライセンス灯の交換もお忘れなきよう。
もちろんYZF-R25にも。
PLOT製フェンダーレスも同時に装着。
XJ6-Diversion 従来タイプのLEDウインカーも好評です。
WR250X トレールには小型の社外品もオススメ。
その他様々な車種がこれらのウインカーを装着可能です。
そして、最近スタッフで話題のこちら
この放熱リボンが熱に弱いLED素子を守る重要な役割を担っています。
私の知る限り、これ以上のヘッドライト用LEDコンバートキットは無いと断言できる逸品です。
商品の説明は
HPをご覧戴くとして照射比較をご覧ください。(HPには記載がありませんが今回紹介するキットは"H4バルブ用"です)
一見中央が明るいのですが、照射にムラがあります。これが盲点になり暗い部分の対象物が認識が遅れがちです。
明るさもさることながら、範囲が広く均一な照射で装着させて頂いたお客様からは
『明るくなったけど、それ以上に見やすくなった"』
とのお言葉をいただきました。
またHIDの弱点であるHi-Lowの切り替えもLEDなら問題なし。
ヘッドライトの配光にはうるさい私なのですが、ぐうの音も出ないほどハロゲン同様、Hi-Lowそれぞれが適正な位置を照らしていました。
この申し分ないキットは当店の試乗車 MT-07に装着中。
残念ながら夜間の試乗はできませんが、明るさを実感して頂くことができます。
商品の価格は¥23,500 (参考) です。工賃は別途必要となります。
もっと知りたい!という方はぜひご来店ください。
やまぐち