YZF-R1Mに乗ってみました!

梅雨が明けた途端に
この暑さ
なかなか思うように
体が動かず愚痴ばかりです。

今回はヤマハ発動機販売の
ご厚意により
YZF-R1Mと言う
ヤマハ最新の技術を投入した
一番高価な車両を貸して頂きました。
resize4719.jpg
久々に胸躍るバイク
かと言ってサーキット走行では有りません。
今回のテーマは
「街乗りでも快適に走れるか」
resize4720.jpg
暑いし僕のスケジュールの都合で
resize4721.jpg
夜明けの都内を
resize4723.jpg
一時間ちょっとのショートコース
resize4724.jpg
それでもYZF-R1Mの楽しさを
味わうには十分でしたね。

resize4726.jpg
まずはポジション
歴代のR1を乗った事があれば
違和感は感じないと思います。
ハンドルのタレ角や
シート、ステップ位置
僕はこのポジション好きです。
resize4727.jpg
足付きは歴代の中でも悪い方でしょうか。
僕の短い足だとふくらはぎにステップがささります。
まあ信号待ちだけと割り切りが必要ですね。
resize4728.jpg
僕が乗る前に懸念していたのが
この電子スロットル。
正真正銘ケーブルレスになったので
違和感を感じないかと思っていたのですが
杞憂に終わりました。
ここまで適度な操作感は
開発陣にエールを送りたいくらいです。
resize4729.jpg
ブレーキはやはり最上級と言わざるを得ません。
最高のタッチと握り込めばその分効きが増してくる
このストッピングパワーは
サーキットでも最大の武器になる事でしょう。
resize4730.jpg
電子制御オーリンズに関しては
まず乗り心地が良い事
コーナリングは安定感有りすぎる程です。
荒れた路面、特に段差が激しい路面では
キックバックが来る事も有りますが
総じて動きが良くさすが電子制御
MT-09SPとは少し違う気がします。
resize4731.jpg
カーボンカウルも
雰囲気が良いですね
resize4732.jpg
こんなの見るとゾクッとします。

エンジンは
言うまでも無く最高ランク
相変わらずメカノイズは煩いですが
これ以上のパワー感は他には無いですよね。
resize4725.jpg
燃費は見ての通り
計算すると約16km/L
このパワーを考えると良い方ですよね。
ですが、これは僕の私感ですが
発進時は気を使います。
ユーロ5の排ガス対策なのか
アイドリング+アルファぐらいの
トルクが薄いなと感じました。
クラッチミートでギクシャクし
実は坂道でエンストという失態。
ここが唯一のウイークポイントかと思います。
僕はPWR-1にしてようやく良い具合になりました。

好き勝手な事を書いておりますが
少しでも参考にして頂ければと思います。

遊び道具としては
だいぶ高価ですが
楽しさや満足感は最高ランク

あとひとつ
ウイークポイントが有りました。
このバイク相当な熱量
耐えられず一時間で帰ってきたのが本音
歴代のR1の中でも特別かも知れません。
それでも楽しかったですよ。
大場より。

※8/8追記

問い合わせが多い為
追記致します。
YZF-R1Mは現時点では
メーカー完売となっており
取扱店の在庫分のみとなってしまいます。
当店では在庫は惜しくも有りません。
ですがYZF-R1(R1Mではない方)は
9月30日まで受注生産となり
約3~4か月掛かりますが注文可能です。

QS(クイックシステム)のお話をするのを忘れてました。
とても良く出来たシステムです。
アップ側もダウンシフトも今までに無い
シフトタッチになってます。
特にダウンシフトはスリッパークラッチと
相まってウルトラスムーズです。
スイッチ感覚で僕等古い世代は
ミッションこれで大丈夫か?
なんて思ってしまいます。
過大なエンジンブレーキが掛からないので
サーキットでは楽しそうですね。

前の記事

次の記事 >