FJR1300ASでタンデムツーリング

昨日の祝日
台風も過ぎて
朝から晴れるという予報
急遽、娘たちを残し
久しぶりにFJR1300AS
タンデムツーリングです。
resize2991.jpg
朝早く準備
少々風が有りましたが
そこはFJR1300ASの安定性を信じて出発
そこで最大限利用するため
浦和IC~日光~金精峠~沼田IC
お得でかつ楽しめるルートで行って来ました。
resize2992.jpg
風の影響を心配してましたが
さすがFJRビクともしなかったですね。
タンデムなのでスピードを出していないのも
良かったのかも知れません。
resize2993.jpg
時間が経つにつれ
気温が上がってきましたが
いろは坂を上り明智平まで来ると
心地良い温度でまさしくツーリング日和
resize2994.jpg
素晴らしい景色に出会えました。
しばし休憩ののち戦場ヶ原へ
resize2995.jpg
中禅寺湖を横目に見ながら
ここまで来ると
さすがに涼しいくらいに
ご覧の通り日差しは良かったのですが
山越えの洗礼を受ける事に・・・

金精峠に入っていくと
寒いくらいにグッと気温が下がり
しかもポツポツと雨が降り出し
これはヤバイなあと思い
丸沼スキー場で止まろうとしましたが
沼田方面は明るく見えたので強行突破。
やはり金精峠はこの時期でもウインタージャケット必須ですね。
もう来月あたりはかなり厳しい状況になることでしょう。
resize2996.jpg
ガソリン給油後、昼食
天ぷらそばを食べたあと
お土産などお買い物
サイドケースも付けていったので
余裕のスペース
だいぶ買い込んだ模様
resize2997.jpg
帰りの関越はつらかったです。
暑いっ!
たまらず寄居PAに立ち寄り休憩。
あまりにも様変わりした寄居PAにビックリしつつ
ここでも奥様は買い物をしたようです。

今回のお買い物は
resize2998.jpg
美味しそうなケーキたちと
resize2999.jpg
寄居PAで買ったクッキー?
まだまだ余裕のボックス容量
もっとお買い物できましたね。
それと
resize3000.jpg
途中で寄った
ガソリンスタンドで貰ったミニトマト
美味しかったです。

予想はしてたのですが
ここまで暑くならなければ
最高のツーリング日和だったでしょう。
resize3002.jpg
今回の走行距離は375km
FJR1300ASとしては短いほう
FJR乗りに叱られそうですね。
resize3001.jpg
燃費はコチラ
このコースとしてはまずまず
いろは坂と金精峠はSモード
高速はTモードでオートクルーズを多用。

ヤマハ車最高水準の乗り心地と
直進安定性バツグンのFJR1300です。
唯一の弱点は重さ
でもこの重量有ってこその乗り心地ですね。
ウチの奥様曰く
MT-09TRACERは景色を見る余裕が有る
でもFJR1300ASはその前に眠くなると言う。

それでも今回思ったのが
真夏は結構キツイという事。
何故かと言うとカウルの効果が絶大で
風が体に当たりにくいので涼しくないのです。
真夏はメッシュジャケットで出掛けて
もしもの時のためにウインドブレーカーを
トップケースに用意してのツーリングが良いでしょう。
というわけでカウルの効果を
再確認できたタンデムツーリングでした。

何度も言うようですが
やっぱりクラッチレバーを
握らないのが疲労感の差なのでしょうね。

来月の一泊ツーリングは
このFJR1300ASで行きます。

だって楽ですから・・・
大場より。

前の記事

次の記事 >