TMAX530 試乗記(4)

先日の20日(日)に

またTMAX530でかるくツーリングに出かけてきました。

resize0672.jpg

今度もまた日帰りでノン給油で行けそうなトコまで

あまり予定もたてずに東北自動車道に入り佐野SAまで・・・

resize0676.jpg

栃木ICで降りて草木湖へ向かう

 

途中の粕尾峠でペースダウン

かなり道幅が狭く車一台がやっとの峠道

まさに森の中に入っていく感じ。

Rのキツイヘアピンカーブが延々と続いてもう良いでしょうというくらい。

WR250Xのようなモタード系なら楽しめると思います。resize0669.jpg

やっと草木湖に到着。

resize0678.jpg

草木ダムでしばし休憩。

峠ではオートバイとほとんどすれ違わなかったんですが

草木湖周辺では天気も良かったので

ツーリングの団体が何組もいましたね。

 

そんな感じで走ってると下方に線路が見え

ロケーションが良さそうなので近づいて

resize0673.jpg

撮影してるとちょうど良く

resize0674.jpg

待っていたかのように列車が登場。

鉄道ファンの気持ちが解った気がします。

resize0675.jpg

今回のツーリングはいままでの街中、高速に続いて

コーナリングを重点に置いて走って来ました。

ちょうどこのルートだと極低速から高速コーナーまで

いろいろな走り方を体験出来ました。

でどうかというと前にお話したとおりアクセルのオンオフによる

ギクシャク感がないのでバイクの姿勢変化が少ない。

すなわちピッチングが極少なので安定してコーナーに入って行けます。

わざとFブレーキを強く掛けてサスを沈み込ませてコーナーに

入っていっても安定性が損なわれる事はなくサスが良く効き沈み込み

コーナリング中、不用意にサスが戻ってきて不安定になることは有りませんでした。

 

そこでTMAX530の楽しい走り方を発見。

シートの座り方。高速を走っている時のようなドカッと座ってるのではなく

重心を頭で考えながらシートの上で前後左右に動いてみる。

R1の様なスポーツ車のように腰をずらしてあげることです。

恐らくTMAXの重心はタンクキャップ付近と推測します。(間違ってたらスイマセン)

そこを中心と考えて自分の体を動かしてあげる。(イン側の前とか後とか)

次のコーナーが待ち遠しくなる。そんな面白さが出てくると思います。

そうスクーターじゃなくスポーツ車だと思います。TMAXは!!!

 

resize0677.jpg

今回の走行距離 283.9KM

ガソリン給油料 12.05L

約23.5km/L

高速は結構良い感じで帰ってきた数値です。

 

これで僕なりのインプレッションは大体出来たかなと思います。

これより詳しくは店頭にて

お待ちしております。

大場より。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

次の記事 >