やさしい運転

12月も
あっという間に
2週間が過ぎようとしております。
暖かい日があったり
寒い日があったりと
体調を崩さないように
気を付けなければ
良いお正月を迎えられませんね。

この前の定休日に
久しぶりに僕のスーパーテネレで
お買い物に出掛けて来ました。
resize4440.jpg
今回は早朝では無く
お日様が暖かく感じる時間に出発
急を要する買い物では無いので
resize4441.jpg
途中寄り道しながら
ゆっくりと走らせます。
resize4443.jpg
もうすぐココも
黄金の絨毯になるんでしょうね。
resize4444.jpg
暖かくなったので
resize4445.jpg
少し遠回りし
目的地へ
resize4447.jpg
少し早く着いてしまったようで
しばし周辺を散歩
resize4448.jpg
先日ラグビーの日本代表が
パレードしたところです。
時間帯なのか
人も少なく
静かな通りでしたね。
こちらでは
バイクを降りた時のために
resize4452.jpg
ニット帽を購入。
そして
次が本当の目的地
resize4450.jpg
秋葉原
resize4449.jpg
買ったのは
resize4451.jpg
コレ何だ?
って方が多いことでしょう。
判る人が判れば良いと言う事で・・・
僕の趣味のためのモノです。

今回出掛けたのは都内。
ですが
気に掛かってしまったのが
運転マナー
自分はどうなんだって
言われそうですが
僕の目から見ても悪いのが多い
信号待ちをしてると右から
センターライン越しにすり抜け
ウインカーを出さずに車線変更
通勤なのでしょう
先を急ぐのは判るがひど過ぎる。
こうならない為にも
こう思われない為にも
「やさしい運転」
心掛けませんか
どうすれば良いかって
余裕を持てば良いんだと思います。
時間に余裕
心に余裕
そうすれば行動に余裕が生まれます。
リスク回避の基本ですね。
この寒い時期だからこそ
急な動作は控えて
やさしいブレーキ
やさしいアクセルですよね。
今回の帰り道は
こんな思いで帰って来ました。

resize4455.jpg
今回さすがに距離は伸びず
resize4454.jpg
過去最悪の燃費

それにしても
ああいう風には見られたく無い
オートバイ乗りは
もっと紳士で有りたいと
思ってしまう出来事でした。

どう見られたいか
どう思われたいか
考えて見ませんか。
大場より。

前の記事

次の記事 >