スーパーテネレ慣らしツーリングです。

やっとツーリングに
良い季節になってきたところで
ようやく自分のスーパーテネレ
慣らし運転を兼ねて
日帰りツーリングに行ってまいりました。
今回のメンツは
resize4064.jpg
FJR1300ASのS氏と
僕と同じく新車スーパーテネレのM氏
なんだかんだで
朝7時ぐらいに出発。
福島の猪苗代湖を目指し
東北自動車道を北上
resize4065.jpg
那須高原SAで最初の休憩
約2時間、距離は170kmでしたが
まずまずの乗り心地とパワー感
今までのXT1200Zと比べてしまいます。
付いてる装備も違いますしね。
ここで朝ごはんを取ったのですが
いざ出発と同時に
まさかの雪
画像では晴れてますが
白い雲が雪雲だったのですね。
急遽目的地を変更し雲が無い方向へ
resize4067.jpg
着いたのが三春瀧桜
resize4066.jpg
ご覧の通り
まだまだ蕾が多く咲き始め
満開までは程遠い感じでした。
GW前ぐらいが見頃となるそうです。
まだ走り足りないので
即座に移動する事に。
しばらく走り
たどり着いたのがコチラ
resize4071.jpg
バイクを止め入場料を払い
resize4068.jpg
こんなトンネルを歩いて
たどり着いたのが
resize4069.jpg
袋田の滝
この日は水量が少なく
あの迫力が全く無く
こちらも単なる移動場所になってしまいましたね
新車の慣らし運転じゃなければ
テンションだだ下がりのところです。
resize4072.jpg
ロングツーリングが目的の
バイクが3台揃えば給油の回数も減りますね
今回走った距離は
resize4074.jpg
約550km
給油は1回のみ
今回の燃費は
resize4073.jpg
20.9km/L
慣らしだと考えても
まずまずの数字だと思います。

XT1200Zから乗り換えて
まず思ったのは
エンジンノイズが少なくなったのと
振動がより少なくなったこと
高速走行時の振動は不快なところは無く
目に見えない部分が進化してるのでしょう
2気筒のドコドコ感を期待してはダメで
あくまでロングツーリングに向けて
疲れないように作ったバイクですね。
ウインドプロテクションは
FJR1300にやや劣るものの
このポジションでのプロテションの良さは
他ヤマハ車には無いものと断言できます。
体力が続く限り走りたい方へお勧めします。

resize4070.jpg
今回行った
三春瀧桜、袋田の滝
両方とも入場料が掛かります。(各¥300でした)
どちらも見頃が有るようです
調べてからお出かけ下さい。
休憩場所としては最適で
僕等のように
距離を稼ぐには良いルートだとは思います。

雪に降られたとは思えないくらい
青空が気持ち良い
ツーリングでした。
みなさまも春ツーリング
楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回付き合ってくれた二人に感謝します。
ありがとうございました。
大場より。

前の記事

次の記事 >