TRACER900GTでビーナスライン

秋も深まり

ツーリングに最適なシーズンですね

この時期に走らないでどうするって訳で

急遽集まった仲間と一緒に

そしてTRACER900GT

日帰りツーリングです。

resize3807.jpg

これまた早起きし

集合場所の談合坂SAに向かいます。

朝の8時の集合時間。

寒いのは承知で出発。

そこで今回寒さ対策として試したかったのが

resize3820.jpg

コンフォートヒートシート

用はシートヒーター

どこまで優れモノなのか試してみました。

取り付け時、すでに説明書と違うセッティング

resize3821.jpg

スイッチを左に移動。

取り説にはメーター右側に付けよと有りますが

どう考えても左側のほうが使いやすいので移動しました。

ひと手間掛かりますが走行中に操作が出来るので

こちらのほうが便利だと思います。

resize3808.jpg

おしりの温かさを感じながら走行

冬用のライディングパンツでも充分暖かく

グリップヒーターと併用したら

こんな快適で良いのかと思ってしまう程でした。

resize3809.jpg

久しぶりの諏訪湖SA

この青空、まさにツーリング日和

この先のワインディングで

TRACER900GT はどんな走りをしてくれるのでしょうか。

resize3811.jpg

ワインディングの前の高速で気付いた事は

なぜ前回気付かなかったのだろう

ウインドプロテクションが絶妙に良い

今まで暑かったので気にしなかったのです。

大きくなったスクリーンと

ハンドル幅が狭くなった事での相乗効果

寒さでの厚着もあってか身体に当たる走行風が減ってる

MT-09TRACERより高速は疲れにくいと思います。

resize3813.jpg

美ヶ原スカイラインからビーナスライン

よくスイングアームが伸びて直進安定性が向上なんて話が出ます。

僕も認めるところですが僕が感じたのはそこではなく

ハンドリングの向上、よりナチュラルになってると感じました。

スイングアームが伸びて後ろの車高が上がり

前下がりになった事でフロントの接地感が生まれてると思います。

ヤマハのツーリングバイクの中では

一番のハンドリングバイクに仕上がってますね。

resize3812.jpg

風も無く昼間は暑いくらいのツーリングでした。

気を使わない仲間と、そして3台とも三気筒

久々に気持ちのいい走りを楽しめました。

resize3810.jpg

今までチョット遠いかなと思ってた距離も

TRACER900GT なら日帰りもきっと大丈夫です。

resize3814.jpg

今回走った距離は500km越え

僕以外の2台はチョット辛そうでしたが

僕は心地いい疲れ方でしたね。

resize3815.jpg

燃費はもう少しで25km/L

高速で少しペースを落とせば良かったのかもです。

一点だけ気になったのが右のコントロールスイッチ

ロータリー式でグリップヒーター等を操作するのですが

MT-09TRACERで左のスイッチ操作で慣れているので

いまいち馴染めなかったです。

ブラインド操作が目的なのですが

僕は帰りの道中でも出来ずじまいでした。

 

今回は日帰りでしたが

来春には「ゆるキャン」でもと画策しております。

テント積んでキャンプツーリング

楽しそうですよね。

実は道具を選んでる最中・・・

大場より。

前の記事

次の記事 >