LED化、流行ってます。

こんにちは。猛暑の中、ご来店いただく皆様のバイタリティーに頭が上がらない やまぐち です。

しかし、人間は気合と根性ではどうにもならないことも沢山あります。

この時期よく耳にする熱中症も、そのひとつです。

特にバイクで走っていると思った程汗をかかないので、自分が脱水していることを自覚しにくいと思います。

よく言われていることですが、『喉が渇いたな』と思った時点で既に脱水はかなり進んでいるそうです。

乾きをある程度予測して、多めに飲むことも予防につながると思います。

また、スケジュールはハイシーズンと同じようなものでなく、休憩をこまめに取るような形にすべきです。

IMG_3166.JPG

私は普段、大体1時間走ると休憩をとりますが、この時期は45~50分くらいで意識して早めに休むようにしています。

いつも(または予定)より1つ前のコンビニで休憩・・・なんて感覚が丁度良いと思います。

ですが、そんな暑い時間に走らなくても "日本の夏 夜走りの夏" という言葉があるように(←ありません)夜走るのが楽しい季節になりまして、かくいう私もよく夜走りに繰り出しております。

IMG_2082.JPG

最近のお気に入りはゲートブリッジです。見通しの良い直線なので、スピードには注意してください。




前置きが長くなりましたが、そんな夜走りのお供として頼もしいバイクになるために、被視認性の良いLEDを使ったカスタムが最近ジワジワと広がっています。

『LED化』と聞いて真っ先に浮かぶのはウインカーでしょう。


MT-07 にスタイリッシュなLEDウインカー

24.JPG





MT-09 このウインカーはヨーロッパヤマハが開発した物で、MTシリーズ発売に合わせて日本のレギュラーオプションパーツ化しました。

YSPK0612.JPG

強気な角度のKIJIMA製フェンダーレスと同時に装着しました。

YSPK0608.JPG

いち早くフルLED化したS様のMT-09 マットグレー

YSPK9689.JPG




TRACER これは最早定番ですね。 サイズから想像できない明るさです。

YSPK0745.JPG

YSPK0747.JPG

ライセンス灯の交換もお忘れなきよう。

YSPK0750.JPG




もちろんYZF-R25にも。

YSPK8287.JPG

PLOT製フェンダーレスも同時に装着。

YSPK8282.JPG




XJ6-Diversion 従来タイプのLEDウインカーも好評です。

18.JPG




WR250X トレールには小型の社外品もオススメ。

_MG_3780.JPG

その他様々な車種がこれらのウインカーを装着可能です。





そして、最近スタッフで話題のこちら

YSPK0751.JPG

サインハウス製 LED Ribbon (エル リボン)  です。

この放熱リボンが熱に弱いLED素子を守る重要な役割を担っています。

YSPK9669.JPG

私の知る限り、これ以上のヘッドライト用LEDコンバートキットは無いと断言できる逸品です。

商品の説明はHPをご覧戴くとして照射比較をご覧ください。(HPには記載がありませんが今回紹介するキットは"H4バルブ用"です)

IMG_5488.JPG


名前は伏せますが、左からLED Ribbon、某社HIDキット、某社LEDコンバートキット、です。

一見中央が明るいのですが、照射にムラがあります。これが盲点になり暗い部分の対象物が認識が遅れがちです。

一方、左のLED Ribbonは全体に均一な照射でさらに範囲も広いことがわかると思います。

明るさもさることながら、範囲が広く均一な照射で装着させて頂いたお客様からは

『明るくなったけど、それ以上に見やすくなった"』

とのお言葉をいただきました。

YSPK0391.JPG

またHIDの弱点であるHi-Lowの切り替えもLEDなら問題なし。

ヘッドライトの配光にはうるさい私なのですが、ぐうの音も出ないほどハロゲン同様、Hi-Lowそれぞれが適正な位置を照らしていました。



この申し分ないキットは当店の試乗車 MT-07に装着中。

残念ながら夜間の試乗はできませんが、明るさを実感して頂くことができます。

商品の価格は¥23,500 (参考) です。工賃は別途必要となります。

YSPK9675.JPG

もっと知りたい!という方はぜひご来店ください。



やまぐち      

前の記事

次の記事 >