TRACERでお出掛け!

天気予報で

久々に月曜日が

全開晴れマークになっていたので

僕のMT-09TRACERにサイドバッグと

resize1513.jpg

前日に取付したナビと共に

resize1505.jpg

出発!(見ての通り早朝)

目的地は西伊豆

首都高中央環状線~東名高速~新東名長泉沼津ICまで

約140kmもちろんノンストップ

平日なので多少首都高が混んではいましたが

TRACERならば楽勝の距離と時間で有る。(2時間弱)

新東名から伊豆縦貫自動車道に入り

ふとトイレに行きたくなり休憩場所を探し

resize1506.jpg

名前は忘れたがキレイな公園で一服

ここまでの道のりがだいぶ昔とイメージが違い戸惑うも

ナビのお陰で目的地までもう少し

これから見れるであろう景色を想像しながらTRACERを走らせると

resize1507.jpg

目的のひとつ霊峰富士

少し曇り気味だったのが残念

それでも目的をひとつクリアし満足

今日の目的はまだまだあり

やはりオートバイはワインディングでしょう

resize1508.jpg

というワケで西伊豆スカイライン

ワインディングでのTRACERはどうかというと

実に素直でニュートラルなハンドリング

タイヤでのグリップ感では無く

サスペンションが働いてのグリップ感で

高性能タイヤに履き替えた時に有りがちな

セルフステアがキツイなんてことは無く

意外に切り返しも軽くて

ちゃんとパーシャルが使える

MT-09はパーシャル域がツライので)

僕が大好きなハンドリングでした。

そして西伊豆スカイラインを抜け西へ

resize1509.jpg

あっと言う間に海岸沿いに

resize1510.jpg

キレイな景色を眺めていたら

resize1511.jpg

こんなお出迎えです。

resize1512.jpg

知ってる方も多いと思いますが

海岸沿いの県道17号は狭く悪路も多いのですが

TRACERはギャップ走破性も良く

サスの突き上げ感も無く乗り心地良かったです。

サイドバッグを付けていたからなのかは分かりませんが

ある程度の装備の方が良いのかも知れません。

それと荷物はある程度積めるほうが良いですね

山の上はまだ肌寒く、もしかしてと思って

持っていったウインドブレーカーが役立ちました。

僕のようなオジサンライダーはいざという時の備えはすべきで

ツーリングで風邪をひくなど言語道断です。

(自分で思ってるより衰えてますので)

奥様や家族のためにもお考えをお願いします。

 

今回訳有ってかなりのハイペースで帰宅

resize1515.jpg

今回この距離で帰宅時間は午後1時30分

大体のペースがお判りですね

resize1514.jpg

嘘偽り無しの燃費です。

ヘタをすると軽いMT-09より上かも

コレがエンジン特性の違いとも言えるでしょうか?

 

以上、TRACERによる西伊豆ツーリングでした。

少しでも他より楽なツーリングバイクをお考えの方々に

ご参考になればと思います。

大場より。

前の記事

次の記事 >