MTシリーズそれぞれの個性を再考・・・

先日の販売店向け

試乗会で

改めてMTシリーズの

乗り味を確かめて来ました。

短時間では有りましたが

同じシチュエーションで乗り比べた事で

各モデルを再確認出来たと思います。

まずはMTー09から

resize1463.jpg

このクラスでの圧倒的な軽さと

三気筒の有り余るパワーに慣れるのに

時間が掛かってしまいました。

この独特なポジションのせいで

アクセルを開けすぎた時の

フロントタイヤの接地感が無くなる感覚

やはり乗り手を選ぶオートバイで

冷や汗が出ることも・・・

個性的なオートバイを好む方には最適でしょう。

僕個人の意見としては

YZF-R25のほうがコーナリングの

楽しさはは上かなと思ってしまう程でした。

次は気になるMT-09TRACER

resize1464.jpg

コチラは優等生

この吹け上がりのスムーズさは

車重が増えた影響だけでは無いはずで

上手くこの三気筒を調教したものと思われます。

ワイドオープンすればMT-09と同じく鋭い加速ですが

パーシャルが使えないMT-09よりも

TRACERのほうが扱いやすい。

急な入力をしなければしなやかに動くサス

豪華装備と相まってひとクラス上の

上質な乗り味に仕上がってます。

ツーリングをメインにオートバイを楽しんでる方には

最適な大人の一台と言えるでしょう。

このハンドル幅とポジションは

膝を出すのを拒みます。

そしてMT-07

resize1462.jpg

このMTシリーズの中で

一番馴染みやすい

軽量コンパクトを武器にして

コーナリングラインを自在に操るイメージ

絶対的なスピードはMT-09に敵わないかも知れないが

ストレートで離されてもコーナリングで差を詰める

なんて事が可能かも知れません。

このパワー感とポジションは

大型バイク初心者や僕のようなオジサンライダー

に最適な一台と言えます。

小柄な女性ライダーが

過剰なパワーに四苦八苦してる

スーパースポーツを追いかけ回す。

なんて事が起こりうるかもしれませんね。

僕の中では好感度一番なMT-07です。

 

以上、僕の好き勝手なインプレでは有りますが

少しでもオートバイ選びの参考になればと思います。

大場より。

前の記事

次の記事 >