WR用プラナスマフラー試してみました!

先日行われた

オフロードライディングスクール

例年通りの大盛況

resize581.jpg

resize578.jpg

見ての通り大人数

講師の方々ご苦労様でした。

皆様楽しんで頂けたようです。

また秋にでもやりたいですね。

 

そんなスクールの様子を横目で見ながら

噂のマフラーを試してみました

resize577.jpg

プラナスマフラー

少々値段が張るので

皆様躊躇してると思います

値段に合うのか検証してみました。

僕のレポートを参考にして頂き

ご自分で判断して貰えればと思います。

 

では

結論から先に言うと

ナカナカの出来栄えと言えます。

交換後スグに低域のトルクアップは体感出来ました。

僕の私感では10%程アップした感じ

高回転域は僕の腕では試せませんでしたが

ウチのスタッフは少しだけど押し出し感が出たと言っておりました。

見た目出口の口径が小さくコンパクトな軽量マフラーなので

イイ意味で見た目のイメージを裏切ってくれました。

 

それと気になる組み合わせは

コチラですよね

resize594.jpg

SP忠男パワーボックスとの組み合わせ

コチラは賛否両論

まずは

パワー感が無くなる

エンジンにパンチが無い

など否定的な意見も有りましたが

僕の印象は

パワーボックス単体からさらなるトルクアップにより

エンジンの吹け上がりがよりスムーズになったと思います。

滑らかさが際立ち、より僕のような初心者でも

WR250Rが身近になった気がします。

ただ注意点はノーマルマフラーでの

ピックアップの良さは薄まります。

それとコレだけは言っておきますが

パワー感が無くなるわけではなく

僕が常々感じていた常用域での唐突なトルクの掛かり方が

弱まりエンジンの回転フィールが滑らかになると言う事です。

そんなワケで結果的に僕のようなビギナー向け

WR250Rを少しでも乗りやすくしたい人にオススメです。

 

コレまた気になるサウンドは

resize580.jpg

ノーマル+という感じです。

中はグラスウールだけというマフラーとは違い

ノーマルマフラーと同じような構造での消音なので

耐久性重視のサイレンサーだと思われます。

ワンツーリングで音質が変わってしまうマフラーとは明らかに違いますね

作り込みはさすがです。

 

音についてもう一点

resize582.jpg

真後ろからは 

そこそこ太いサウンドが楽しめます。

 

でも自分には聞こえませんね。

 

御興味有る方はご来店下さい。

まだ当分展示しておきますので

よろしくお願いします。

大場より。 

前の記事

次の記事 >