SR400レンタル車 交代しました。

もうお気づきの方も

居られるかと思います。

当店で行なっているレンタルバイクの

ランドスタイルのHPには掲載済みですが

resize0094.jpg

今まで大変好評のSR400レンタル車両が

限定モデルの35周年アニバーサリーに変更です。

 

只今品薄が続いてるモデルですが贅沢にも投入です。

実はこのモデルが発表された時から考えていた事で

皆様に何時でもご覧頂けるように準備致しました。

試乗車も兼ねておりますのでお気軽に乗って頂きたいです。

但しご来店の際はあくまでもレンタル車ですので

展示中かどうかのご確認をお忘れなく・・・

 

よろしくお願いいたします。

大場より。

 

SR400 500キロインプレ 続き

この前の

ゴールデンウイークツーリングの

続きです。

高速編となります。

resize0081.jpg

今回僕のワガママに付き合ってくれた面々

丁度ヤマハ車が隠れてしまいましたが総勢9名

高速の先々で待ってて貰いながらの走行になりました。

 

で、ココからSR400の高速での話になります。 

加速区間での吹け上がりは

低回転からトルクを感じながらアクセルを開けて

トルク感が薄くなったところでシフトアップ!

100km/hぐらいまではストレスなく加速して行きます。

但し高速巡航は振動との戦い・・・

扱いやすいのは80~90km/h(5速、3,500~4,000rpm)

90km/h超えたくらいからシート下から振動が伝わってきて

100km/hぐらいで個人的には不快な振動に・・・

コレ以上スピードを上げるとかなりオートバイに負担になるので

僕の巡航スピードは90km/hまでと決めました。

 

仲間のバイクが視界から消えてゆく中

遥か昔の感覚が蘇りました。

初めて免許を取って原付で走り回った時の感覚

路面のアップダウンを感じながら走るあの感覚

きつい登り坂はアクセル全開でも加速しない・・・

SRってそんな感じのバイクだって事を再認識。

視覚では下り坂に見えても実は登り坂なんだねなんて事を

全身で感じながら走るのもSRの醍醐味といえるのだろうか。

最高速や他人より早く走ろうなんて無縁のバイク・・・

周りの景色を見ながら登坂車線。

そんな性能で充分なんだなと思わせてくれる。

懐が深いと言うか何と言うか不思議なバイク・・・

resize0085.jpg

それともう一つ

前後18インチの恩恵だと思いますが

華奢な車体なのに

直進安定性がバツグンに良かった

結構、横風に強かったです。

 

最後に燃費

resize0082.jpg

最初の給油 190km 6.2L 約30.6km/L (高速主体)

resize0087.jpg

2回目 163km 4.8L 約33.9km/L (下道中心 峠有り)

resize0088.jpg

最後 171km 5.0L 約34.2km/L (帰りも高速主体)

平均すると32km/L後半

最初の燃費が悪いのはインプレのために

色々スピードをコントロールしてたからだと思います。 

店~外環~関越道~上信越道~上田菅平IC~松本城

~中央道~圏央道~関越道~外環~帰店

帰りの中央道で30キロの渋滞があったのにもかかわらずこの数字

極端にスピードを出さなければこの数字を下回る事は無いと思います。

 

今回のツーリングで感じたことは

SRは独特の世界が有るということ

SRじゃなければ体験出来ない事がいっぱいで(例えばキックですよね)

SRだからこのくらいで良いよねと思わせてくれる運動性能。

SRより性能の良いバイクは正直たくさん有ります。

他メーカーの無機質な250のほうが性能は断然良いと思います。

でもやっぱりインジェクションになってもSRはSR。

バイクは性能だけじゃ無いんだよ!って人に乗って欲しいです。

そうじゃ無ければ35年も続きません。

本気で付き合わないとSRの良さは理解できないようです・・・

 

大場より 

SR400 走って来ました500キロインプレ!

ゴールデンウイークの5月5日

長い付き合いの

仲間と共に行って来ました

日帰りツーリング!!

resize0088.jpg

帰宅したら500キロ超えてました。

楽しい事はあっという間ですね。

次はもっとゆっくりと行きたいです。

 

ではココから私が感じた

SR400の良い悪いを

書き綴っていきたいと思います。

 

resize0078.jpg

六時前だと言うのに

もう結構明るい朝一番

FIエンジンの始動性はと言うと

掛かり良すぎです。

キャブの始動性を知ってる者にとっては

あっさり掛かりすぎて何処か物足りない感じ・・・

 

5分程の暖機後

程良く軽くなったクラッチを握って発進!

FIになってマイルドな吹け上がりと

低中速で粘りがでた事を確認しながらアクセルを開ける。

悪く言うと歯切れが悪くなった吹け上がりと言え

よく言うと優等生的になったエンジン。

キャブとFI一長一短で有る。

1速高いギアだと単気筒の吹け上がりが体感でき

唐突にクラッチをつなげても意外とエンストせず

アクセルに付いて来る。やっぱり優等生・・・

 

そんなコトを考えつつ

仲間が待つ高速のパーキングへ

resize0083.jpg

目的地は長野県 松本城

高速性能はどうでしょうか?

今回はココまで

次回は高速編

近日中に報告致します。

お楽しみに

大場より。

 

前の10件 1  2